【PR】すぐに使える高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】




[PR]
【期間限定】2018年2月28日までにコチラからご登録の上、1ポイント以上獲得した方の中から、抽選で100名に1,000円相当のポイントが当たります
ライフメディアへ登録
ライフメディア

[PR]



みなさんは「よゐこのマイクラでサバイバル生活」というYouTubeの動画シリーズをご存じでしょうか。
お笑いコンビ「よゐこ」のお二人が「マインクラフト」をプレイする、いわゆるゲーム実況動画です。
シリーズはすでに完結していますが、トータルで20本以上に及ぶ動画のいずれも、再生回数は軒並み100万回を上回る人気のシリーズとなっています。

シングルプレイで黙々と納得がいくまで、冒険や建築を進めるのもマインクラフトの遊び方の1つではありますが、やはり、醍醐味は複数人によるマルチプレイですよね。
よゐこのマイクラでサバイバル生活でも、ハチャメチャなプレイで大失敗をやらかしてしまうこともありつつ、役割分担や協力プレイなど、決めるところではビシッと決めて、毎回毎回、非常に楽しませてもらえる内容になっていました。



マインクラフトは、PC版から始まり、家庭用ゲーム版にスマホ版と、いくつものプラットフォームで発売(よゐこのお二人がプレイしていたのは、Nintendo Switch版でしたね)されていますが、ワールドの大きさや同時にプレイすることができる人数など、それぞれのバージョンで色々と異なっている部分もあります。
その中でもPC版は、10人以上での同時プレイが可能など、他のバージョンと比較しても自由度が高いことが特徴となっていますが、マルチプレイに関して言うと、PC版とそれ以外のバージョンには、決定的に異なっている部分があります。
それは、PC版でマルチプレイをするためには、自分自身でサーバーを用意するか、もしくは、誰か他の人が用意したサーバーに作成されたワールドにお邪魔するか、とにもかくにも、サーバーが必要だということです。

自分自身でサーバーを用意する場合であれば、マインクラフトをプレイするご自分のPCをサーバーとして使用することもできます。
ただし、簡単に想像がつくことではありますが、PCの動作は重たくなります。
また、PCがサーバーになっているということは、そこに作成されているワールドでは、サーバーであるPCに電源が入っている時でないと遊べないということです。

マインクラフトで遊ぶ時には、当然、PCに電源は入っているし、どこに問題があるのかと、一見、不思議に思われるかもしれません。
確かに、サーバーであるPCを使用されているご本人にとっては何も問題はありませんが、でも、マルチプレイで一緒に遊んでいるお友達からしてみればどうでしょうか。
自分は都合で少し遅れるけど、みんな先に遊んでてよ、といったことはできないわけです。

そこで利用されるのがレンタルサーバーとなります。
でも、世の中にはレンタルサーバーはたくさんあるし、マインクラフトでマルチプレイをするためのサーバを構築するとしたら、どこのレンタルサーバーを契約するべきなのか、利用料金やサーバー稼働率といった汎用的な判断材料だけではなくて、マインクラフトを前提とした場合にレンタルサーバーごとの違いは何かあるのか、気になるところですよね。

私がオススメするのは、GMOインターネット株式会社が運営している「ConoHa VPS」です。
いざ、マインクラフトのマルチサーバーを構築するにしても、Java環境やマルチサーバープログラムのインストールと設定など、やはり、色々と面倒な作業がたくさんあるのですが、ConoHa VPSであれば、すでに用意されているテンプレートを利用してお申し込みいただくだけで、サーバーの追加と同時にマルチサーバーの構築が自動的に完了されます。
面倒な作業は丸投げして、すぐにマインクラフトをお楽しみいただくことができるというわけですね。



1. ConoHaのアカウントを新規登録していただく。
2. アプリケーションから「Minecraft」を選択してお申し込みいただく。
3. IPアドレスを入力してゲームスタート!

いかがでしょうか、ものすごく簡単ですよね。

ConoHa VPSの利用料金についても確認しておきたいと思います。
ConoHa VPSには、メモリ容量に応じて、512MBから64GBまで、全部で8段階のプランが用意されていますが、マインクラフトのマルチサーバー用テンプレートは、1GB以上のプランから利用することができるようになっています。
また、サーバー要件について公式見解としてメモリ2GB以上となっていますので、ConoHa VPSでも、マインクラフトのマルチサーバー構築を目的として契約する場合には、2GB以上のプランが推奨されています。
少人数マルチプレイ向けの2GBプランであれば、初期費用なし、1ヶ月当たり1,750円から利用可能です。



ご自分で作成したワールドで、お友達と一緒にわいわいと遊んでみたいという気持ちはあるけれど、でも、マルチサーバーの設定は自分には難しくて手が出せないと、これまで諦めていらっしゃった方も、面倒な作業は丸投げすることができるConoHa VPSを、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

↓ConoHa VPSのご契約・ご検討はコチラからどうぞ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

関連キーワード

[PR]
【期間限定】2018年3月31日までにご登録いただけた方の中から、抽選で1,225名に最高1万円相当のポイントが当たります

キューモニター
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bee-dash.com/tb.php/15336-e6a83808

トラックバック

コメント

コメントの投稿 *「コメント」以外は空欄のままでもご投稿いただけます

管理者にだけ表示を許可する

各種クイズの答えを検索できます

最新記事

プロフィール

ハタラキバチ


ブログ管理者:ハタラキバチ

支出や個人情報が必要な案件は、極力ノータッチというスタンスでおこづかい稼ぎに臨んでいるため、広告利用は控えめ。
得意分野は、ブラウザの拡張機能やソフトウェアを活用した裏技 / 小技です。

零細投資家として株にも挑戦中。
スキルアップのためVBAの習得に取り組んでいます。

  • 通算獲得額 (2014/1~)
    :2,520,056円
  • 2018年1月度 獲得額
    :51,408円



獲得額ランキング

2018年1月度 獲得額:51,408 円
順位サイト名獲得額
1ランサーズ11,999円
2クラウドワークス4,532円
3ECナビ /
リサーチパネル
4,051円
4忍者AdMax3,516円
5A8.net2,527円
6Gポイント2,117円
7キューモニター2,017円
8ポイントタウン1,999円
9medi81,791円
10ハピタス1,771円

通算獲得額(2014/1~):2,520,056円
順位サイト名獲得額
1クラウドワークス587,083円
2ランサーズ397,480円
3infoQ150,943円
4げん玉108,185円
5A8.net96,831円
6キューモニター83,935円
7ポイントタウン75,585円
8マクロミル51,218円
9ECナビ /
リサーチパネル
50,406円
10ちょびリッチ45,892円

ブログランキング参加中

くる天 人気ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項

当ブログに掲載されている情報は、当該記事の執筆当時におけるものであり、最新の情報とは異なる可能性がございます。
特に、友達紹介特典については、キャンペーン開催や制度改定により、特典内容が変更されることがございますので、ご注意下さい。

また、掲載する情報の確認には十分に配慮しておりますが、その正確性を保証するものではございません。
当ブログの利用により生じた、いかなる損害についても、その責任は負いかねますので、情報の取り扱いは自己責任にてお願い致します。