【投資】去年10月から始めた投資信託、荒波にもまれてようやくプラス圏に浮上

「ちょびリッチ大使」募集に応募された方はご記憶かと思いますが、応募フォームに、「ちょびリッチ」で貯めたポイントの使い道を入力する項目がありました。
私はそこに、こう入力しました。
ちょびリッチを始めとするお小遣いサイトで貯めたポイントで、投資信託を購入しました、と。

プラス圏に浮上

[特集]
GetMoney!

[PR]

投資信託を購入したのが去年10月の話。
その後すぐ、市場の混乱により基準価額は大きく下落し、購入した商品の中にはプラスになっているものもありましたが、トータルとしてはマイナス圏で推移していました。

購入から約3ヶ月半を経て、ようやくトータルでプラス圏に浮上してきました。
具体的にはこんな感じ。

運用成績

国内リート インデックス+6.59%
国内債券 パッシブ+2.00%
国内株式 インデックス-7.16%
国内株式 アクティブ-7.66%

リートファンドと債券ファンドが想像した以上に値上がりすると共に、一時は10%以上のマイナスに沈んだ株式ファンドがじりじりと上昇してきました。
リートファンドには他のフォンドより多く投資しているので、トータルでプラスに。

プラスをマイナスが相殺しているという、何とも情けない状況ですが、値下がりのリスクは承知しているので、購入のタイミングを読み違えたとしか言いようがありません。

大きく値下がりしてしまったという「思っていたのと違った」感は、もちろん、ありますが、それとは別に、個々のファンドについても、思っていたのと違ったなという気持ちがあります。
リスクオフの局面では債券が買われるという理屈はわかっていますが、こんなに伸びるとは思っていませんでしたし、株式ファンドはインデックスとアクティブでもっと差が広がるものと思っていました。
まあ、3ヶ月半程度では、ブレも大きいとは思いますけどね。

今年1月からは、毎月、投資信託の買い増しも始めました。
思っていたのと違った感を受けて、バランスも調整していこうと思っています。

私は投資をするのは投資信託が初めてではなくて、数年前から細々と株投資にも取り組んできました。
でも、どうも自分には向いていないなという気持ちがあって、向いていないなりにも試行錯誤を続けてきたのですが、今後は株投資は縮小しつつ、投資信託を積み増ししていく予定です。

[オススメ]
すぐたま

[オススメ]
ポイントインカム

関連キーワード

■投資の最新記事

コメント

コメントを書く

*「コメント」以外は空欄のままでもご投稿いただけます
GetMoney!
[PR]
ポイントインカム
[PR]