普通預金金利200倍!年利0.2%の「あおぞら銀行BANK支店」に口座開設してみました

※2019/9/8 サポートに確認したところ、BANKおためし体験500円プレゼントとVisaデビット グッドスタートプログラムは併用可との回答でしたので、内容を修正しました。

普通預金金利の高い銀行といえば、アナタはどこの銀行を思い浮かべますか。

楽天証券との連携により、通常は年0.02%のところが年0.1%に優遇される「楽天銀行」は、比較的有名でしょうか。
その他にも、「イオン銀行」「GMOあおぞらネット銀行」「東京スター銀行」なども、指定の条件をクリアすることで、楽天銀行と同等、もしくは、楽天銀行を上回る金利となります。

メガバンクを始めとする一般的な金利が年0.001%なので、上記はいずれも100倍以上ということになりますね。

そんな中、2019年夏、普通預金金利の高い銀行として、脚光を浴びた銀行があります。
それが「あおぞら銀行BANK支店」です。

あおぞら銀行BANK支店

[特集]
GetMoney!

[PR]

あおぞら銀行BANK支店とは

あおぞら銀行は、東京に本店を置く普通銀行です。
預金金利の高い銀行としてはネット銀行が多数を占める中で、そういう意味では、珍しい存在と言えるでしょうね。

そのあおぞら銀行が2019年7月に開設したのが、ネット支店であるBANK支店です。
BANK支店は、あおぞら銀行が以前より営業していたネット支店を個人向けに特化、改称した支店となっています。

なお、冒頭でも触れたGMOあおぞらネット銀行と、あおぞら銀行BANK支店は、どちらもインターネット専業ですが、別物です。
GMOあおぞらネット銀行は、GMOグループと共同運営されているあおぞら銀行の「子会社」で、対してBANK支店は、飽くまで、あおぞら銀行の「支店」となります。

さて、肝心な金利ですが、BANK支店では年0.2%となっています。
証券口座連携や給与振込口座指定といった条件は一切なし、期間の限定もありません。
無条件で一般的な金利の200倍です。

キャンペーンで最大1,500円GET

200倍の年0.2%という数字を見て、グッと興味が湧いた方もいらっしゃるのでは。
その興味がさらに高まること間違いなしのキャンペーンが2つ開催されているんです。

BANKおためし体験500円プレゼント

BANKおためし体験500円プレゼント

BANK支店の口座開設を完了された方に、もれなく500円が進呈されます。
エントリーは不要、残高として500円が入金された状態で口座が開設されるんです、いやー、儲けた儲けた。

2019年9月現在、実施期間は2019年12月30日までと表記されていますが、注意事項として「プログラム実施期間を表示しておりますが、本プログラムは継続的に実施する常設のプログラムです」との記載があります。
12月31日以降にも同様のキャンペーンを実施する予定のようですね。

BANKおためし体験500円プレゼント

Visaデビット グッドスタートプログラム

Visaデビット グッドスタートプログラム

口座開設を申し込む際、Visaデビット機能付きキャッシュカードの発行にも申し込む形になります。
カード発行月の翌月末までに、Visaデビットを5回以上利用すると、もれなく1,000円が進呈されます。
金額の条件はなく、5回利用という回数だけをクリアすればOKなので、簡単です。

ちなみに、デビットカードは、半年ごとの利用金額に応じて0.25~1.00%のキャッシュバック率となっています。
正直なところ、あんまり高くありませんね。

Visaデビット グッドスタートプログラム

なお、BANK支店へ口座を開設する以前から、有人店舗や旧ネット支店に口座開設済の方は、ケースバイケースで、両キャンペーンの対象とならない可能性があります(有人店舗に口座をお持ちの方でも、BANK支店に口座を開設することができます)。
詳細は、キャンペーンページをご確認下さい。

手数料、提携ATMなど

BANK支店への興味をグッと高めていただいたところで、手数料や提携ATMといった使い勝手の面をチェックしてみましょう。
実店鋪のないネット支店なので、気になる部分ですよね。

まず、振込手数料は、あおぞら銀行の本支店宛は無料、他行宛は154円となっていますが、指定の条件をクリアすることで、最大で月3回まで無料になります。

前々月末に残高500万円以上月2回まで無料
前々月にVisaデビット利用1回以上月1回まで無料
両方の条件をクリア月3回まで無料

続いて、提携ATMと、ATM手数料を見てみましょう。
提携ATMは、ゆうちょ銀行、セブン銀行、ローソン銀行、イーネット(ファミリーマートなどに設置)、都市銀行など、一通りカバーしています。
主な提携ATMの取引可能な時間と内容、手数料については、以下の通りです。

ATM取扱時間取引内容手数料
ゆうちょ銀行毎日8時~21時入金/出金無料
セブン銀行毎日8時~21時入金無料
出金108~216円
ローソン銀行
イーネット
都市銀行
毎日8時~21時出金108~216円
詳細は公式サイトの手数料一覧をご確認下さい。

他行宛の振込手数料が条件なしで無料になる回数がなく、条件をクリアしても回数は他のネット銀行より少ないので、普段遣いの銀行として利用するには不向きかもしれませんね。
でも、BANK支店の口座開設を検討されている方は、貯蓄が目的でしょうから、あんまり大きなマイナスポイントにはならないかな?

口座開設申込は専用アプリで簡単

BANK支店の口座開設を申し込む方法は2通りあります。
1つは、口座開設書類を郵送してもらう方法、もう1つは、「あおぞら銀行 BANK支店 口座開設アプリ」を使う方法です。

iOSアプリはコチラ
Androidアプリはコチラ

アプリでの申込には運転免許証が必要なので、スマホをお使いでない方や、運転免許証をお持ちでない方は、郵送で申し込む方法を選ばざるを得ませんが、アプリを使って申し込む方が簡単です。
アプリの指示に沿って、必要事項の入力、運転免許証の撮影を進めていけばOKなので、私は、迷うこともなく、スムーズに申込を完了できました。

どうせなら少しでも多く利息がつく方が嬉しいですよね。
当面は使う当てがなく、預けっぱなしにしておくお金だったら、なおさらです。
あおぞら銀行BANK支店、アナタも申し込んでみませんか。

あおぞら銀行BANK支店 口座開設はコチラ

[特集]
ECナビ

[オススメ]
ポイントインカム

関連キーワード

■投資・貯蓄の最新記事

コメント

コメントを書く

*「コメント」以外は空欄のままでもご投稿いただけます
ECナビでウェル活をもっとお得に
[PR]
ポイントインカム
[PR]